内海まさかず|栃木市議会議員・民生委員会内海成和

貧乏人?

2018.08.31
貧乏人?

 3月議会の最終日、私は討論を終え、その後、閉会となりました。

 議場を出ようとした私に、「内海議員、内海議員」と議長から声がかかりました。何事かと思いきや、さっきの私の討論で「不適切な表現があるから、取り消せと」の抗議が、ある議員からあったとのことでした。
 その内容は、私の討論の「小泉以降、金持ちを優遇し、貧乏人からも税金を取るようになった・・・」との発言で、
「貧乏人」
が差別用語ではないかということでした。
 
 私自身の収入がない(つまり金がない)体験をしてきたからの発言でしたし、低所得者(貧乏人)を貶める意味では全くありません。むしろ私は「私は貧乏人の代表である。そうでありたい」という意識です。

 私は、この議員のように会社社長ではないですし、持ち家もありません。外車にも乗れません。

 この議員は、以前にも私に文句を言っていたのですが、よほど私のことが気に入らないようです。そういえば、一般質問の時にも何か(ヤジ)言っていたことを思い出しました。

 この議員は「議員という立場を分かっていない」と私に思わせる人ですが、そんな議員が私に食ってかかるようです。